四面楚歌3 - 攻略ページの解説

このページについて

四面楚歌3攻略ページの用語に関する解説です。
このページを見てわからないことがあれば、四面楚歌3の説明書.chmを読んでください。

ステージ攻略

メニュー

BOSS
各章の最終ステージである「ボスステージ」です。
このステージをクリアすることで、次の章へと進むことができます。

詳細データ

部隊
四面楚歌3でのキャラクターの区切りです。甲乙丙の3つの部隊があります。
四面楚歌3のステージではどの部隊が戦闘に参加するかが決められています。
甲部隊は「女剣士」「陰陽師」「座敷童子」、乙部隊は「真駆想等」「林森果姫」、丙部隊は「海隆聖」「森平菜種」です。
CP
Capacity(キャパシティ・経験値)の略。
甲部隊はCPを各ステータスに振り分けて、そのステータスをレベルアップすることができます。
また、乙・丙部隊はCPが累積することによって自動的に慣熟度(総合的なレベル)が上がります。
Lv
登場するゲスト・NPC・敵のレベルの数値を表しています。
レベルが異なる場合はそのユニット名の右側にレベルが記載されています。
各種のSTLv(ステータスレベル)はLvの値を10引いた値となります。
制限時間
そのステージに設定された制限時間です。
制限時間が経過すると何らかのイベントが発生します。基本的にゲームオーバーですが。

味方ユニット

主人公
そのステージに登場する主人公の一覧です。
ステージによっては、その部隊に所属するキャラクターが登場しないことがあるので掲載しています。
ゲスト
そのステージ限りで登場する、自分で操作することができるユニットの一覧です。
主に「ニカル」「真駆理申斗」「アーサー」「蜀雲長」などが当てはまります。
ゲストのレベルは、そのステージのレベルに準拠しています。
NPC
Non Player Character(ノンプレイヤーキャラクター)の略。
そのステージ限りで登場する、自分で操作することができないユニットの一覧です。
主に「意識具現化戦士」「黒魔術士」「戦車」などが当てはまります。
NPCの操作は敵と同じ思考パターンで自動的に行われます。
NPCは戦闘不能になってもゲームオーバー扱いにならない場合が多いです。

敵ユニット

n戦目 (nは1〜8のいずれか)
n回目の戦闘で登場するユニットを表します。主にボスステージでは複数回の戦闘が起こります。
1戦目だけで終了するステージには記載していません。
ユニット名
登場するユニットの名称です。
ユニットによってステータスや弱点、抵抗力が異なります。
登場するユニットの数です。
登場するユニットが使う技です。
技を5つ持っているのは妖魔だけです(特定ステージのコピーユニットは除く)。3つは霊魂。2つは偵察機・リペアラー・拷問巻皇。

その他

ゲストユニット詳細
ゲストの技に関するデータ。
NPCユニット詳細
NPCの技に関するデータ。
攻略アドバイス
攻略に関するアドバイスです。
主に余計なレベルアップをを行っていない状態(各ステージを1回ずつ順番にクリア)での攻略方法を解説しています。
技名は青色で強調して表記してますので、以前の攻略ページより閲覧しやすくなったと思います。

戻る