遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記 攻略メモ

このページについて

コナミより発売されているGB用ソフト「遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記」のメモです。
内容はあくまでもメモであり、間違った情報などが含まれる場合がありますので予めご了承ください。
カードのパスワードはまっちゃんのアトリエさんに掲載されているのでそちらをご参照ください。

このゲームのシステム等

システム

融合
既に場に出ているモンスターの上にカードを重ねて、新しいモンスターを作り出すシステム。
融合した後、続けてモンスターを出すことができる(もちろん融合も可)。
融合に失敗してしまうと重ねた下のモンスターは消滅してしまう。
融合によって序盤から攻撃力2000↑のモンスターを使うことができるので、非常に便利である。
召喚魔族
モンスター毎に設定されている属性。
魔族系と物質系の2種類に分かれており、それぞれに優劣関係が存在する。
"優"に属するモンスターが"劣"に属するモンスターに攻撃する、もしくは攻撃されたとき、"劣"に属するモンスターを破壊する。
その際、"優"に属するモンスターのコントローラーはダメージを受けない。
優劣関係に関してはこちらを参照。
例としては、攻撃力3000,白魔族の「青眼の白竜」は攻撃力300,黒魔族の「クリボー」に破壊されるとか。
パスワード
コナミより発売されている「遊戯王デュエルモンスターズ」のカードの右下に記載されているパスワードを入力することで、そのパスワードのカードが手に入るシステム。
パスワードを入力するためにはコスト13以下のカード50枚と、600以上のDCが必要で、
パスワードを入力する毎にDCを50消費する(間違ったパスワードでも消費される)。
ただし、DM2に収録されてないカードのパスワードを入力した場合はDCを消費しない(DM2発売時にリリースされたカードに限る)。
リスクが大きいため、よっぽどのことがない限りパスワードを使うことはない。
また、同じカードのパスワードは2度入力することが出来ない(DCは消費しない)。
使うとしても、攻撃力の高い「青眼の白竜」辺りか?
デッキキャパシティ(DC)
強力なカードばかりのデッキを構築させないための呪縛。
デュエルをするためには、カード毎に決められているコストの合計がDCを上回ってはいけない。
但しデッキキャパシティは9999でカンストされるため、コスト255のカードを40枚入れても大丈夫。(総コストは10200)
キャンペーンで1勝するごとに3増える。トレードや通信対戦でもDCは増加する。
デュエリストレベル
強力なカードを使わせないための呪縛。
コストがデュエリストレベルを上回るカードはデッキに入れることができない。
DCが増える毎にデュエリストレベルは上がっていく。

カード

魔法カード
「マジック:ザ・ギャザリング」におけるクリーチャー呪文以外の呪文。
使うためのコストは何もないため、基本的に強ければ強いほどよい。
DM2では毎ターン手札が5枚になるまでカードを引くので、魔法カードで手札のスロットを空けておくと便利。
フィールド魔法
魔法カードの種類。
フィールドに適性したモンスターは攻守が1.3倍になり、苦手なモンスターは攻守が0.7倍になる。
DCが少ない割にかなりパワーアップするため、切り札の適性するフィールドは入れておくべし。
ただし、敵もパワーアップするため、敵のメイン種族の適性フィールドを出すのはやめておこう。
機械爬虫類に関してはフィールドにおける強化はすることができない。は2種類あるんですけど。
ダメージ魔法
火の粉」「火炎地獄」などの敵に直接ダメージを与える魔法カード。
回復魔法に比べて威力が全然ないため、「火の粉」をカード回転用に入れるぐらいか。
DC9999での火炎地獄オンリーデッキは最強(笑)
回復魔法
モウヤンのカレー」「治療の神ディアン・ケト」などの自分のLPを回復する魔法カード。
LPは9999でカンストされるので、1ターン目から「治療の神ディアン・ケト」を使うと損。
回復するぐらいなら強いモンスターを加えたほうがいいので、「モウヤンのカレー」をカード回転用に入れるぐらいか。
装備魔法
特定の種族の攻守を1.6倍に上げる魔法カード。2段階まで使用可能。
そのコストは150と異常に高く、クリアするまでは使うことはないカードだろう。
使えるようになったら有力なので、是非入れておくべし。
ちなみに「巨大化」だけはコストが255であり、どのモンスターも使用可能で2段階分攻守がアップする。

逆に「六芒星の呪縛」と「闇の呪縛」はそれぞれ1段階、2段階下げる魔法カードである。−1段階まで下げることができる。
儀式魔法
儀式の生け贄となるモンスターを3体出した状態で儀式魔法を使うと、生け贄は消滅し、儀式モンスターが召喚される。
この儀式魔法、1回使うと無くなってしまうのでネタで使うこと以外はないだろう。
あまり関係ないが、儀式召喚のモンスターはプログラム上でかばんからデッキに組み込めないようになっている。
罠カード
使うと場に伏せて置かれ、特定の条件を満たすことによって効果が発動するカード。
罠の発動、または自分のターンが回ってきた時、伏せてある罠カードは消滅する。
攻撃時に発動して攻撃モンスターを破壊する罠が主流。それ以外はあまり役に立たない。
CPUは罠カードの有無を考慮せずに攻撃するため、すぐに引っかかってくれる。つまり強力である。

キャンペーン攻略

* 所有するレアカードはそのデュエリストのデッキに入っているのではなく、入手することができるレアカードを指す。

ステージ1

武藤遊戯
ザコ。最大攻撃力が500なので、初期デッキでも負けることはまずない。
入手できるカードに攻撃力2000↑が多数あるので、それを狙いながらDC稼ぎするのにも最適。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「トゥーン・アリゲーター
城之内克也
ザコ。初期デッキでも負けることはまずない。
10勝ごとの入手カードはどれも攻撃力が高く、後半になっても十分使える。
真紅眼の黒竜」がゲットできればラッキー。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「魔道騎士ギルティア
本田ヒロト
このゲームで最も弱いデュエリスト。
しかし、ステージ1はどれも初期デッキで勝てるレベルなので大して変わらない。
10勝ボーナスの「笑う花」は融合素材としては適任。あくまでも融合素材として。
入手できるカードがほとんどザコなので、5勝した後は放置しても構わない。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「スカルライダーの復活
獏良了
ザコ。初期デッキでも負けることはまずない。
10勝ボーナスの「ウィップテイル・ガーゴイル」はなかなか有力。コストが高いのが難だが。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「ダーク・ラビット

ステージ2

海馬モクバ
初期デッキと同等ぐらいのレベル。攻撃力1000↑か融合モンスターで余裕で勝つことができる。
10勝ごとのボーナスも大して強くないので、5勝したら別のデュエリストに。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「ガーゴイル・パワード
梶木漁太
攻撃力1000のモンスターがたまに出るので、それを超えるモンスターを召喚しておかないと危険。
デッキのほとんどが水魔族なので、雷魔族を入れるのも手。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「アクア・ドラゴン
ダイナソー竜崎
攻撃力1000↑のモンスターを出せば勝つことができると思います。
たまにブラキオレイドス(攻2200)が出てくるので、風魔族モンスターを用意しておいたほうがいい。
ダイナソーというわりには恐竜族の数は多くありません(笑)
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「ルード・カイザー
PK腹話術師
原作では海馬デッキを使ってたこともあって、「ガーゴイル」がデッキに入っています。
時々攻撃力1000↑を出したりなど、ステージ2で最も強いデュエリストです。
極まれに「青眼の白竜」等が出てくるが、あまり気にしなくてもいい。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「復讐のソード・ストーカー
迷宮兄弟・迷
攻撃力1000↑がたまに登場するので、融合で攻撃力の高いモンスターを出しておきましょう。
入手できる「迷宮壁−ラビリンスウォール−」は融合素材としてはかなり有力。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「迷宮の魔戦車
迷宮兄弟・宮
兄が攻撃重視に対して、弟は防御重視。
兄と同じ方法で戦えば大丈夫だと思います。
それにしてもこの2人の印象は薄い……
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「ダンジョン・ワーム

ステージ3

インセクター羽蛾
攻撃力1000-1500ほどの昆虫族をメインに使ってきます。
融合で強力なモンスターを召喚すれば大丈夫だと思います。
炎魔族がいればかなり戦闘が楽になりますが、肝心の炎魔族に強力なカードがあまりありません……
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「地雷蜘蛛
孔雀舞
攻撃力1000-1600ほどの鳥獣族をメインに使ってきます。
融合素材が倒されることが多いので、融合はあまり使わずに強いモンスターをぶつけていきましょう。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「ハーピィズペット竜
PK闇使い
防御力が高いモンスターを多数備えています。
たまに「地雷蜘蛛」や強力な悪魔魔族が出現することがあるので、攻撃力2500↑のモンスターを召喚できる環境を作っておきましょう。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「TM-1ランチャースパイダー
シモン・ムーラン
DM1のオリジナルキャラクターとして登場し、実は双六の互換キャラだった人。
古代エジプトの人はやはり強く、攻撃力1600-1800のモンスターが次々と召喚してきます。
できれば攻撃力2000↑のモンスターを召喚する手段が欲しいです。
千年の盾」対策に風魔族は必須。雷魔族で攻撃を誘う手もあります。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「パロット・ドラゴン
パンディット・キース
攻撃力1000-1850ほどの機械族をメインに使ってきます。
攻撃力の高いモンスターが多いので、対戦するのは後に回した方がいいです。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「火炎地獄」「メタル・デビルゾア
海馬瀬戸
ステージ3最強のデュエリスト。ドラゴン族メイン。
攻撃力2100の「密林の黒竜王」があるので攻撃力2100↑のモンスターが必要です。
ごくまれに「青眼の白竜」が出現することがあるので、黒魔族を忘れずに。
30勝ボーナスが「青眼の白竜」なので戦い続ける価値はある。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「ウィルスカード

ラスボス

ペガサス=J=クロフォード
攻撃力2000前後のモンスターをメインに使ってきます。
こちらも攻撃力の高いモンスターをぶつけて一気に倒してしまいましょう。
ちなみにDM2にはトゥーンの名を持つカードは「トゥーンアリゲーター」しかいません(笑)
5勝以降は勝つたびに電源を入れなおさないといけないため、「デビル・ボックス」入手は非常に困難です。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「デビル・ボックス

闇デュエリスト

* 闇デュエリストは4人の中からランダムで1人出現する。
* 1/256の確率で闇デュエリストが変更されることがある。

闇遊戯
最強のデュエリスト。
攻撃力2200-3000クラスがメインなので非常に強いが、その分「ブラック・マジシャン」等が高確率で手に入る。
闇遊戯が当たったらラッキーだろう。
所有するレアカードは「封印されしエクゾディア」「カイザー・ドラゴン
闇獏良
劣化闇遊戯。とはいえ簡単に勝つことはできません。
所有するレアカードは「封印されし者の左腕」「雷魔人−サンガ」「天空竜」「3万年の白亀」「岩石の精霊」「水陸両用バグロス」「王座の侵略者
異常なまでのレアカードの多さです。
シャーディ
攻撃力2100-2300ほどのドラゴン族をメインに使ってきます。
闇遊戯や闇獏良に比べると大して強くない。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「風魔人−ヒューガ
イシズ=イシュタル=ナオ
シモン・ムーラン同様、のちに原作に登場するキャラ。
基本的にシャーディと性能は変わらない。
所有するレアカードは「封印されし者の右腕」「

融合

召喚魔族の優劣関係

魔族系

黒魔族 → 白魔族 → 悪魔魔族 → 幻想魔族 → 黒魔族

物質系

森魔族 → 風魔族 → 土魔族 → 雷魔族 → 水魔族 → 炎魔族 → 森魔族


戻る